2016.11.29.Tue
SwimmyDesignLab(スイミーデザインラボ) Japanese Classics
こんにちわ。吉野です。




本日も新しくお取り扱いの始まったメーカーさんのアイテムをご紹介させて頂きます。
その名は"SwimmyDesignLab(スイミーデザインラボ)"。


About SwimmyDesignLab...
アートディレクター・吉水卓が描くカジュアルアートの世界を
さまざまなフォームに表現するデザイン事務所。
ハナクソをほじりながら楽しめる、身近なファインアートを掲げ、
アートとコマーシャルの境界線を自由に往来する。



吉水さんの描いた作品、
当店のお客様でしたらnarifuriで以前展開していたプリントTeeやBETONESのアンダーウェアで
目にした事のある方もいらっしゃるかも。
ユルくてファニーで愛嬌のあるイラストはついついクセになってしまう魅力があります。


サイケデリックでは今のところテーブルウェア中心のお取り扱いとなっているスイミーデザインラボから
本日はきっとどなたも目にした事のあるあのキャラクター達が登場するそばちょこ&小皿をご紹介です。


20161129j.jpg


こちらはジャパニーズクラシックスというシリーズ。
日本を代表するマンガ・アニメ / 実写作品とのコラボレーションが実現したプロジェクトです。
吉水さんが幼少期より好きだった作品を、ユーモラスにリライトしました。
オリジナルキャラクターへの敬意を表現した、キャラクター業界の常識を破るアートプロジェクトです。


そばちょこ
20161129b.jpg
20161129c.jpg
20161129d.jpg
20161129e.jpg
20161129g.jpg
20161129i.jpg
ご覧の通り、ゲゲゲの鬼太郎、キン肉マン、快獣ブースカ、みなしごハッチ、名探偵コナン、うる星やつらと
30~40代の方には懐かしいラインナップではないでしょうか。
元々のキャラクターの特徴を捉えているのかいないのか(笑)、デフォルメされた絶妙なイラストが素敵過ぎます。
サイケ安藤さんはキン肉マンの蕎麦猪口を見て「この名シーンを描くとは!!!」と喜んでいました。
分かる人には分かる名シーンみたいですね。笑
ちゃんと許可を取って製作・販売しているものなので、底部にはコピーライトマークが付いています。
そばちょこですがおそばに限らずお湯呑みにしたり、小鉢としておかずやデザートを入れたり、とご自由にお使いくださいね。


小皿
20161129a.jpg
20161129h.jpg
こちらもそばちょこと同じく6作品のイラストを用いた小皿です。
これくらいの大きさのお皿って、何かと重宝するんですよね。
そばちょことは対照的に、一人のキャラクター(鬼太郎はお父さんも一緒ですが笑)を描いているのが特徴です。


ただかわいいだけじゃない、このユニークな画風はお子さんだけでなく大人の方にもおすすめです。
そしてこれらのちょこ&小皿、実は波佐見焼なんです。
波佐見焼は400年という長い歴史に培われた窯業の伝統を保持しつつ、
現在もなお人々の暮らしにあった、良質な日用の器をうみ出しています。
是非このちょこ&小皿も毎日のお食事の際に末永くご愛用頂ければと思います。


20161129f.jpg
単品でもかわいいのですが、こんな風にセットで使うと尚かわいい。
わたしもこのブースカセットを息子にあげたい・・・!




SwimmyDesignLab
Japanese Classics
そばちょこ 各1,944円
小皿 各1,404円
| ホーム |