2017.05.22.Mon
ANGLE DIPPED CUP&SAUCER ディップドカップ&ソーサー
こんにちわ。吉野です。




ANGLEの新作カップアンドソーサーが入荷してまいりました。

ANGLE DIPPED CUP&SAUCER
20170522b.jpg

20170522e.jpg

20170522d.jpg

20170522c.jpg
上からブラウン、ブルー、グリーンの全3色。
特徴的なのがこのお色で
カップは上部に白っぽい色がラフに付き、それとは対照的にソーサーはまっすぐの線で色が分かれています。
そしてお気付きでしょうか、ソーサーの淵の部分が2箇所ぐにっとなっているのを。
ここは見た目のアクセントになるだけでなく、
ソーサーを持ち上げる時この部分に親指を掛けると持ち易いですよ。


20170522g.jpg

20170522h.jpg

20170522f.jpg
ソーサーの白っぽい部分がヒビ割れのようになっているのが綺麗。(ブルーはそうなりにくいのかな?)


カップアンドソーサーって上品なイメージ。
ゆっくり飲み物を頂く時とか、お客様をおもてなしする時にぴったりですよね。
これからどんどん暑くなってホットドリンクを飲む機会も減ってしまいそうですが、
オフシーズンには食器棚に飾っていても素敵なアイテムですよ。
20170522a.jpg
普通ソーサーってカップの底の形に合うよう窪みがあるかと思いますがこのソーサーはそういった窪みが無いので
プレートとしても使えちゃいますよー!




ANGLE
DIPPED CUP&SAUCER
1,620円
2017.03.24.Fri
1616 / Arita Japan S&B “Colour Porcelain” Tea Cup
こんにちわ。吉野です。




今日はブログでは初お目見えとなります陶磁器ブランド、1616 / Arita Japanのアイテムをご紹介致します。


有田焼の産地である佐賀県・有田は、1616年に陶祖、李参平によって日本で最初に陶磁器が作られたとされる場所。
四百年を経てもなお、色あせる事のない妥協の無いものづくりの精神は今日の有田を支える人達に受け継がれています。
豊富な経験と技術をもつ有田の人々と共に、デザイナー柳原照弘は、
今日までの有田の歴史と対話をしながら、物語をつなぐ新たな陶磁器ブランドを生み出しました。
遥か昔の記憶を引き継ぐように名付けられた 1616 / Arita Japanは、
有田焼の伝統を踏襲しながらもこれまでの有田焼とは異なるデザインアプローチを試みています。
これからの未来に寄り添う、新しい器のシリーズです。



1616 / Arita JapanにはTY “ Standard”とS&B “Colour Porcelain” の2つのラインがあるのですが、
今日はS&B “Colour Porcelain” の素敵なお皿をご紹介。

20170324a.jpg

S&B(=ショルテン&バーイングス)は、有田焼の広範囲に及ぶリサーチと分析を行い、
今回の「カラーポーセリン」と呼ばれるシリーズを創り出しました。
日本の伝統色である、淡く、果敢ない色の層を重ねながら、陶磁器という文脈の中で再解釈したテーブルウェアのシリーズは、
現代的で非常に機能性の高い形の中に、有田の特有の色遣いが反映されています。


20170324g.jpg
20170324f.jpg
20170324e.jpg
20170324d.jpg


全4色あるのですが、色によって受ける印象が全然違うのが面白いですね。
つるっとした質感のホワイトとライトブルー。
マットな質感でハイセンスな配色のライトオレンジとピンク。
同じ形、同じ大きさなのにとっても対照的です。


20170324c.jpg
20170324b.jpg

Tea Cupという名称ですが、カップというよりボウルといった雰囲気かも。
お料理を入れるのに使い易い大きさで、毎日の食事の時間に活躍してくれそうですよ。


わたしも自宅で1616 / Arita Japanのお皿をいくつか使っていますがどれもとってもお気に入りで、
ちょっとずつ増やしていってこれから永く愛用していきたいなぁと思っています。
店頭ではこのティーカップ以外にも何種類か扱っていますので是非見にいらしてください。




1616 / Arita Japan
S&B “Colour Porcelain”
Tea Cup
1,404~2,484円
2017.03.18.Sat
amabro 豆皿用ギフトパッケージ & JAPAN KUTANI 再入荷
こんにちわ。吉野です。




今日は以前より店頭では展開していたものの、
ホームページやブログではご紹介していなかったこれらのアイテムのご紹介です。

20170317b.jpg
20170317e.jpg

20170317c.jpg
20170317f.jpg

amabroのMAME用のギフトボックス。上品な雰囲気の桐箱です。
お好きな豆皿の組み合わせでプレゼント出来ます。
5枚用と3枚用とがあるのでご予算に合わせてどうぞ。


2枚用ギフトボックスはこちら。紙製で紅白のカラーリングが華やかです。
20170317d.jpg
20170317g.jpg

MAME自体、1枚ずつレッド×ゴールドのおしゃれなパッケージに入っての販売ですが
ちょっと改まったお祝い事などの際にはこういったギフトボックスをお使い頂くと
贈った方にとっても贈られた方にとっても、より印象に残る贈り物になるのでは。



そしてここからは再入荷のお知らせ。
amabroとムーミンのコラボレーションシリーズ、JAPAN KUTANIが再入荷です。
20161001a.jpg

20161001c.jpg

20161001f.jpg

ジャパン・クタニとして世界に誇る九谷焼。
九谷焼の魅力である五彩「赤」、「黄」、「緑」、「紺青」、「紫」に着目し、
それぞれの色絵の中でムーミンの世界観を表現した、とても美しいお皿です。

毎回再入荷してはすぐ完売、を繰り返しているこのお皿。今なら5型全て揃ってますよー!




amabro
MAME GIFT BOX 324~1,620円
 (※豆皿は別売りです)

MOOMIN ×amabro
JAPAN KUTANI -GOSAI-
各1,944円
5枚組ボックスセット
9,720円
2017.03.04.Sat
amabro STONE CUTTING BOARD ストーンカッティングボード
こんにちわ。吉野です。




amabroのストーンカッティングボードが再入荷してまいりました。
20140503e.jpg
20140503d.jpg


天然石を使用しており、ずしりとした重みのカッティングボード。
メインのまな板としてお使い頂くというより
パンやチーズを切ってこのカッティングボードのままサーブするような、
パーティやおもてなしのシーンにお使い頂ければと思います。
鍋敷きとして使ってもテーブルトップのアクセントになってくれそうですね。
20140503a.jpg


植物を載せて飾っても素敵ですよ。
20140503b.jpg
20140503c.jpg


アマブロのストーンカッティングボードは他にもモザイクパターンスリムタイプもご用意しております。
是非お気に入りを見つけにいらしてくださいね。




amabro
STONE CUTTING BOARD
2,700円
2017.03.03.Fri
Open Bottle Here オープンボトルヒア
こんにちわ。吉野です。




壁面に取り付けるクラシックなボトルオープナー、オープンボトルヒアーに新色が登場です。
20170228a.jpg
ラスト(錆び)加工が施されたヴィンテージエディション。
アンティークのような風合いが素敵。


こんな風に壁に設置してお使いください。
20140426c.jpg
設置用のねじが2本付属しているので、すぐにお使い頂けますよ。


そしてこんなタイプもご用意しています。
20170228c.jpg
ラスト加工されたオープンボトルヒアがウッドプレートにマウントされたタイプ。
オープナーと木の雰囲気がいい感じです。
(こちらも設置用ねじが付属しています)


↓ちなみにこちらが以前から展開しているカラー。
20140426d.jpg
今回ご紹介した錆び加工のものとはだいぶイメージが異なりカラフルでポップ!こちらもかわいいですね。


カフェやバー、ライブハウスなんかにあったらかっこいいし実用性も高そう。
そしてもちろんご自宅でも!
ついつい瓶のドリンクを買い込んじゃいそうですね。




STARR “x” / from U.S.A.
Open Bottle Here “Rust” 1,512円
Open Bottle Here “Rust with wood board” 2,268円
| ホーム | 次のページ>>